お客さまを選ぶために発信をする【SNS集客 コツ】
お客さまに来ていただくために、
ブログやメルマガ、LINE公式などの
情報を発信されている方、多いと思います。
その一方で、これらの発信は、
「お客さまを選ぶため」でもあります。
理想のお客さまに響くには
「理想のお客さまに、
なかなか来てもらえないんです」
こんなお悩み、ときどきいただきます。
どうしたらいいのでしょうか?
そもそも論として、
「理想のお客さま」が、はっきり
している前提で話を進めますね。
※理想のお客さま=ターゲットは、
決めてくださいね。
話が届きやすいですし、
文章も書きやすいですよ!
ブログやメルマガ、LINE公式など
経由でお客さまがいらしている場合、
あなた(=発信している内容)に
ふさわしい方が、
お申し込みをされているはずです。
あなたの発信に興味があったり、
「こんな発信をする人から
(サービスを)受けたい!」
と思ってくださったりする方が、
あなたの元へやってくるのですから。
もし、全く
理想のお客さまに来ていない場合は、
あなたの発信が
理想のお客さまに響く内容になっていないか、
もしくは、理想のお客さまに
届く導線になっていない可能性が高いです。
(使っているS N Sや媒体が違うのかも?)
当然ですが、
理想のお客さまに合うように、
発信を変える必要があります。
「今までの発信と変える」
書くのはカンタンですが、
実際には、これまで来てくださっていた
お客さまがいらっしゃらなくなる
可能性が出てきますから、
勇気は必要です。
理想のお客さまが
知りたいと思っていること、
疑問に思っていること、
興味関心が高いことを
徹底的にリサーチし、考えること。
そのまま書く場合もあるでしょうし、
その方たちが、
意表を突くことを書いて、
興味関心を抱いていただくこともできます。
(そのためにも、
理想のお客さまの「常識」を
知ることも重要になってきますね)
お客さまは多くの情報の中から、
何かしらを選んでいます。
理想のお客さまから
選ばれるための発信は何か?
逆の見方をすれば、
来なくていい方が
興味を示さないことを書くことで、
ある程度、
お客さまを選ぶこともできるのが、
情報発信です。
申し込んでいただいた後、
お客さまに喜んでもらえ、
こちらも、
気持ちよくサービスを提供するために、
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理想のお客さまに響くには、
来て欲しくない方が
選ばないようにするには、
どんな伝え方をしたらいいのだろう、
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そんなことも考えてくださいね。
あなたの発信に
ふさわしいお客さまがいらっしゃいます。