toggle
2016-07-05

【No.42】あなたの基本ってなんですか?

――――――――――――――――――――

基本を継続できる店ほど、強い店はないと
思います。

――――――――――――――――――――

「店舗専門コンサル」をしている友人のブログに
書いてあった一文です。
http://blogs.yahoo.co.jp/progress_stepbystep/archive/2016/07/04

「店」を、「人」に置き換えても同じだなと、
考えてしまいました。

――――――――――――――――――――
C(クリンネス、クリンリネス)を追求して
いろいろな店舗を見させて頂いて思うのは、
Cレベルが高い店というのは、最終的に勝ち
続けるということです。

基本を継続できる店ほど、強い店はないと
思います。

地味に変化もあまりない清掃という業務を
疎かにせず、毎日ハイレベルで継続できて
いるということは、商売する上ですごく
大きな武器であると思います。
――――――――――――――――――――

ハイレベルかどうかは別として、
あなたは、
何か「自分の基本」として、
続けていること、続けたいことはありますか?

「今」の私が基本と言われて出てきたのは、

・早起き
・毎日のメルマガ
(といっても、始めて1ヶ月ちょいですが…汗)
・あいさつ

かなぁ。

20代のとき、私のあこがれであり、
メンターともいえる女性から教えていただいた
こんなことばがあります。

――――――――――――――――――――

チャンスが来たときに、
いつでもつかめる状態であることが大事なのよ

――――――――――――――――――――

会社を辞めたばかりのときでした。

ドキッとした覚えがあります。

基本を継続していることと
近い気がします。

「基本は大事」と、
みんな知っています。

健康の基本なら、
快食、快眠、快便
とか。

けれど、基本って、意外にカンタンではありません。

一流スポーツ選手の
ストイックなまでの自己管理は、
よくメディアにも取り上げられています。

だからこそ、取り上げられるのでしょう。

そこまで難易度の高いものでなくても、
カンタンなもの
もっと、シンプルでわかりやすコトを
やってみることが大事なんだろうなと。

フルタイムで働く友人が
ある「基本」に、チャレンジしています。

それは、
ご主人に、あいさつすること(笑)

ご主人に感謝のことばを言ったら
「口が腐る」
とか、言っていた友人です(驚)

雑談をしているとき、
やってみることに決まりました。

悩みゴトの解決の糸口になるかもしれない、
という、思いからです。

「おはよう」
「いってらっしゃい」
「おかえりなさい」
を、ご主人におヘソを向けて言うこと。

いつもしている方にとっては
当たり前のことだと思います。

やってみて、
「とりあえず、口は腐らんかった~(笑)」
と言っていました。

そろそろ、2週間たちます。
1ヶ月くらいしたら、どうなったのか
聞いてみますね(笑)

参考までに、わが家の家訓は、

「あいさつ、返事、後片付け」。

と書きつつ、家族そろって、
後片付けが苦手ですけど…(苦笑)

家訓というより、
基本ルールいった方がピッタリかもしれません。

あえて、「家訓」と言っています。

基本ルールと言えるほど、
徹底されていないから(自信がないから?)
かもしれませんね…。

―――――――――――――――――――――――

基本を継続できる「人」ほど、強い「人」はない。

―――――――――――――――――――――――

とするならば、
あなたは、何を基本にしましょうか?

私も、「今の基本」をがんばりまする。