粘るか、あきらめるか。【情報発信 コツ】
■粘るか、
あきらめるか、
迷うことはありませんか?
■「粘ってよかった!」
PRの仕事をしていて、
最近、しみじみ感じたことです。
正直な話、PRでは、
順調にメディアに出るお客さまと
そうでないお客さまがいらっしゃいます。
人や商品が、
いいとか悪いとかの話でなく、
メディアにウケやすいもの、
そうでないものがありますし、
時代の空気感のようなものにも、
起因してきます。
(切り口を変えて、メディアが
取材したくなるようにするのが、
重要なカギなんですけどね)
メディアに、なかなか続けて
出られなかったお客さまが、
ここのところ立て続けに、
ラジオや新聞、WEBメディアからも
依頼が入って、とてもいい感じ。
ありがたいです。
粘ってよかった…。
新聞にいたっては、
先方から一度ご連絡いただいてから、
3ヶ月が経っていましたからね。
「誠実に、ズーズーしく」と、
心の中で何度つぶやいたでしょうか(笑)
文章の価値はこちらで決められない
■別の話です。
先日、ブログを続けるコツの
ワンポイントアドバイスを
させていただきました。
それは、
「あきらめること」。
多くの場合、情報発信が
続けられない方の共通点は、
カンペキを目指してしまうことです。
村上春樹さんも
次のようにおっしゃっています。
完璧な文章などといったものは存在しない。
完璧な絶望が存在しないようにね
『風の歌を聴け』
(かっこいい~っ)
と、いうわけで、
カンペキな文章はないのだから、
まずは、そこを
明らかに認めて(あきらめて)、
発信しちゃいましょう!
そもそも、自分が思っているより
他人は気にしてないし、
超人気サイトじゃなかったら、
そんなに読まれていないので(笑)
カンペキはあきらめて、
軽やかに発信しちゃってください!
*
■「粘ってよかったとか、
あきらめたほうがいいとか、
結局、どっちなのよ!」
という声が聞こえてきそうですね(笑)
重要なポイントは、
まずは、欲しい結果は何なのか、
ゴール(夢)を明確にすること。
■PRだったら、
よい商品やサービスをもっと広げて、
お客さまの実現したい世界を
サポートしたり力強く応援すること。
その世界に共感できるからこそ、
私たちチームPRは、お客さまと一緒に
粘り強くアプローチすることができます。
■ブログだったら、
何のために発信するのかを
考えてみてください。
実現したい世界(目的)を
達成するためですよね?
だったら、その達成のために、
カンペキをあきらめる。
日々のブログは、
理想のお客さまと「接点をつくるため」に、
まずは発信することに注力されてはいかがでしょう?
そもそも、文章の価値は
こちらで決められませんからね。
自分ではイマイチと思っても
読み手に響くことがあるかもしれません。
(その逆もあるけど…。苦笑)
■私たちは、
粘るとか、あきらめるとかを
繰り返しながらも
欲しい結果(ゴール、夢)に向けて、
現実を受け入れながら、
コミットして動いていく。
これに尽きるのかなぁ
なんて思っています。
あなたの参考になったらうれしいです。