センスがいい方がしていること【センス 磨く 方法】
センスのいい方に惹かれますよね?
芸術やスポーツ、ビジネスにおいても、
「センスがいい、悪い」という言葉を
よく聞きます。
先日、インテリアコーディネーターとして、
大活躍されている方
(「ELLE DECOR japon」「婦人画報」の
インテリアページや、雑誌の表紙などを
手がけていらっしゃる、ハイセンスな方)の
お話を聴く機会がありました。
話を伺いながら、
センスがよくなるために大事なのは、
絵画や映画などの
名作(芸術作品)にたくさん触れること、
自分の好み(路線)を明確にすること
だと感じた私です。
セオリーを見つける
中でも重要なのは、
「どうして美しいのか」
「何が美しくみせているのか」
を考えるということ。
それは何かというと、
「セオリーを見つける」ということです。
言い換えれば、
美しいとされているもの、
自分自身が美しいと思うものの
法則性や理由を説明できる
知識や思考を持っていることだと思うのです。
30代の頃、短期間ですが、
フードスタイリストのアシスタントを
していたことがあります。
雑誌やホテルなどでスタイリングを手がける
彼女には、ある口グセがありました。
それは、
「理由は?」
彼女は、「なんとなくいい」という
感覚的なものを許しませんでした。
歴史的な背景や、
有名絵画の構図など、
全てに理由を求め、美しいものを
作り上げていたことを思い出します。
美しく見せるための数や配置、
色の組み合わせなど、
さまざまな法則を
駆使することで、再現性のある
「美」を築き上げていたんですよね。
つまり、センスがいい方は、
押さえるべき法則やコツを
把握しているということ。
ならば、
今は、たとえセンスがないとしても、
抑えるべき法則やコツを
理解し、使っていけば、
センスは磨ける、というわけです。
これって、ビジネスも同じですよね。
うまくいっている方って、
似たような考えや
価値観を持っていることが多いもの。
私たちは、つい
「何をしているのか?」
という行動に目を奪われますが、
もっと重要なのは、
その行動に至った価値観や考え方。
どんな考えに基づいて
その方は、それをしているのか?
を考えると、
ビジネスセンスも磨けていけます。
個人的には、その考え方は
哲学でいわれていることに多く、
だからこそ、私自身は、
哲学を学んでいるとも言えます。
美的センスにしろ、
ビジネスセンスにしろ、
「何がその結果をもたらせているのか」
を考え、試していくことで
センスは磨かれていきます。
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