あたり前だけどショーゲキだったこと【ビジネス ターゲット】
しばらく前にあったことです。
同じ場所に居て、
同じ人の講演を聞いた、
別の方の感想を最近知り、
驚いたことがありました。
なぜなら
まったく逆の感想だったのです。
全員に好かれるのは無理
私から見るAさんは、
非の打ち所がなく、
憧れに近いともいえる存在。
お話が上手で、華やかで、
私から見たらパーフェクト。
その会場でご一緒したときも、
「さすがだなぁ~。
あそこまで出来たら、
たくさんの方を魅了できるよね」
と、思っていました。
ところが、
ところがですよ。
同じ場所に居て、
同じ話を聞いて、
「(気持ちが)引いてしまった…」
という方がいらしたのです。
もうね、衝撃ですよ。
(私からすれば)
カンペキともいえる内容や展開に、
真逆の感想をもった方もいる…。
考えてみれば、あたり前です。
なんの不思議もない。
大人気タレントのランキングと、
嫌いなタレントのランキング、
両方入っている方もいらっしゃいますからね。
全員に好かれるのは無理。
人には相性がある。
十人十色、人それぞれです。
だから、世の中うまくいくんですよね(笑)
あらためて、
万人に受け入れられるのはムリ!
そんな努力は、無駄でしかない。
と腑に落ちた瞬間でした。
だから、
嫌われることが怖くて発言できないって
ムダでしかないみたいです。
どんなにイイことをいったと思っても、
みんなが同じように思うとは限らず、
「アンチ」もいるでしょう。
周りの評価ばかり気にするのは
疲れるだけです(笑)
じゃぁ、どうしたらいいのか。
「理想のお客さま」に対して
どのようにしたら届けられるのか。
そこを考えればいいんですよね。
だからこそ
お役に立てられる
「理想のお客さま」を明確にして、
届けていく。
よくあるのが、
理想のお客さまとは違うタイプの方に
参考意見を聞いてしまい、
どんどん迷ってしまったり、
お伝えしたいことがブレたりすること。
例えば、
50代向けのサービスを考えているのに、
10代や20代の子どもの意見を聞いて、
どんどん理想のお客さまから
離れていき、迷走すること。
みんなに好かれるのはムリ!
と、前向きにあきらめて、
あなたが、伝えたい方に
伝える努力をしていきましょう。