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2021-11-10

いい商品でも売れない理由【PR セールス】

同じ会社、同じ商品でも、

見せ方(焦点の当て方)や、
何と結びつけるかで、

売り上げも、
PRだったらテレビや新聞に出られるかも、
まったく変わってきます。

PRの場合だったら、
いかに、テレビや新聞、雑誌などの
マスメディアに出られるかがキモ。

ただ、当たり前ですが、
「テレビに出してください」
「新聞で取り上げてください」
とお伝えしたところで、
出られるわけじゃぁありません。

もちろん多額のお金を使って
「広告」をすればいいのですが、

PRというのは、
広告ではなく、番組内や
記事内で取り上げていただくための活動。

だから、自分の商品だけをみて、

「いい商品だから、見て、見て~!」

と、叫んでも、
誰も取り上げてくれないわけです。

(だったら、「広告使って」という話)

もっと大きな視点で捉える

と、なると、何が重要なのか。

それは、もっと大きな視点で捉えること。

この会社(商品)が
なぜ世の中に必要なのか、

どうしたら
世の中のお役に立てられるか、

誰から喜ばれるか、必要とされるのか

だからね、自分の会社や商品だけを
見て、考えて、伝えても、
誰も見向きもしてもらえないのです。

こだわりが強いだけでもダメ。
そもそも人は、エゴイズムなのだから。
(自分にとってのイイコトがあるかが重要)

PRに限らず、セールスを目的とする
ビジネスの世界においても同じです。

「私は何者なんだろう?」と、
ひたすた自分だけを見て、

自分探しをしていても、

答えは見つからないし、

周りからも評価はされません。

「自分さがし」ではなく、
みうらじゅんさんもおっしゃっている
「自分なくし」
くらいが、ちょうどいい。

冷静に「この商品」(時には自分)を

・どうしたら、
世の中のお役に立てられるか、

→なぜ「この商品」が必要なのか?

→お客さま目線だけでなく、
 世の中全体からも見る

・誰から喜ばれるか、必要とされるのか

ということも考えてみる。

PRしていて、面白いのが
同じプレスリリース
(メディアへの情報提供・案内)でも、

届け先によって、
反応がまったく違うということ!

あるメディアには、スルーされ(泣)
あるメディアからは、依頼が来る(嬉)

つまり、いくらすばらしい
プレスリリースができても、

届ける相手がぴったり合っていなかったら、
見向きもされないという現実!

「必要な方に届ける」って
こういうことなんだなぁと思います。

いくらいい商品でも、
届ける相手や伝え方がズレたら、
まったく響かないということです。

と、いうことで、

この会社(商品)が
なぜ世の中に必要なのか、

どうしたら、
世の中のお役に立てられるか、

誰から喜ばれるか、必要とされるのか

を、しっかり考えてみてくださいね!

PRとセールスは、
本当によく似ています。