toggle
2016-07-28

【No.65】目的が変われば、楽しめる?

日本で2大テーマパークといえば、
「東京ディズニーランド」と、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。

大人にも子どもにも、大人気の場所ですね。

大阪に住む私の友人でも
東京ディズニーランドの大ファンで、毎年欠かさず行く友人がいますし、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに関しては、
年間パスポートを持っている家族は、珍しくないです。

私も大好きで…と書きたいところですが、
正直に書いてしまうと、苦手です。
(実は、可愛くない気がして、言えない時代がありました。苦笑)

これらの場所が苦手な理由は、
大の大人が、大の大人に、
「ばぶばぶ~」って遊ばれている気がしてしまうんですよね。

入った瞬間は、テンション上がるのですが、
だんだんむなしくなって、飽きちゃうんです。
(例外は、パレード。あれは好きです)

これは、私がそう感じてしまう価値観(視点)を持っているだけ。
人それぞれなので、
大好きな方を否定する気は、全くありません。

こんな人もいる、ということです。

こんな私が、今日は仕事を夏休みにして、
息子(4歳)と、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに
行ってきます。

理由は、友だち家族と遊ぶため。

先日も、チラッと書きましたが、
アメリカに住む幼なじみが、ただ今帰国中。

今週末には、アメリカに帰ってしまうのですが、
その前に、子どもたちとユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くと聞き、
大阪にくるなら、わが家も行く! となりました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには、興味がそれほどないものの、
「V字回復をした」ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、
「伸び続けている」ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには、
興味がわいていました。

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
成功を引き寄せるマーケティング入門』(森岡 毅・著)
を、読みましたしね。

視点を変えれば、興味ってわくんですね(笑)

人気の理由を、私なりに感じてきたいと思います。

大阪に住んで、もうすぐ6年。
足を踏み入れることはないかなぁと思っていましたが、
幼なじみにいいきっかけをもらいました。

これで、食わず嫌いになるのも防げます。

「好きじゃない」という感情は横に置き、たっぷり楽しんできます。

こんなことを書いておいて、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにはハマってしまい、
年間パスポートにしていたら、笑ってくださいね。