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2024-04-19

テレビや新聞に出る、隠れた効果【メディア露出 意味】

こんにちは! 寺尾祐子です。

 

テレビや新聞、ラジオなどに出ると、
多くの人に知ってもらえる他に、
見逃されがちな、
うれしい効果があります。

 

 

 

 

 

 

一般的に言われるのは、
次のような効果でしょうか。

 

 

  • 今まで届かなかった方に情報が届き、
    認知度が上がる。
  • SNSという自分発信ではないので、
    社会的な信用が得られる。
     

他にも、こんな効果があります。

 

 

  • 指名検索が増える。
  • 社員のモチベーションが上がる。
    (それによって、離職率が下がることも、
    よく言われています)
  • 家族や仲間の株が上がる(笑)

 

そうそう、こんなこともありましたよ。

 

 

  • 信用度があがり、融資を受けられた。
    (お客さまの実例です)

 

 

さらに、
お客さまを見ながらつくづく感じる、
隠れた効果をシェアしますね。

 

 

 

研ぎ澄まされる言葉

 

 

 

昨日は、お客さまの
ラジオ(文化放送)出演に
同行してきました。

 

 

ラジオでもテレビでも同じですが、
出る前には必ず
台本(進行表)が作成されます。

 

 

限られた放送時間の中で、
視聴者に楽しんでもらいながら、

 

端的に、凝縮した情報
届けなければなりません。

 

司会者や他のゲスト出演者との
やりとりの中で、多少変わることもありますが、
大筋はその台本通りに進みます。

 

 

するとですね、
商品やサービスのことを、

 

見る側、聴く側の立場に立って、
短く、しかも分かりやすく伝える
ことが
必要になるわけです。

 

 

事前に、
局の台本を書く方とのやりとりや、

 

 

本番での
番組内のやりとりの中で、

どうしたら伝わるかを必死に考えることで、
どんどん言葉が磨かれ、進化するんですよね。

 

以前、お客さまが
テレビに出演したときには、
こんなことがありました。

 

 

解説者の方が、

 

「つまり、◯◯ということですね」

と、お客さまのメソッドを
シンプルに表現して下さったんですよ。

 

「なるほど。そう伝えればいいんだ!」

 

 

と、お客さまも、私も勉強になり、
それから使わせてもらっています(笑)

 

 

別のお客さまでも、
メディアに出るたびに、
言葉が研ぎ澄まされ、

 

分かりやすい上に、面白く、
相手を惹き込んでいく様子

目の当たりにしました。

 

メディアに出るくらいの方ですから、
もともと話すのはお上手でしたが、
さらにレベルアップした感じです。

 

 

相手に響く言葉で、
より自信をもってお伝えすることで、

 

堂々とした存在感も
どんどん増していかれました。

 

そもそも、メディアに出る以前の、
プレスリリース(※)を書く時点でも、
あいまいな表現や
その業界だけで通じる言葉は排除します。

 

※プレスリリースとは、
メディア向けの、情報の提供・告知をまとめたもの

 

だから、それまで無自覚に使っていた
言葉があったとしても、
自覚的になって、見直し、時には修正をしていくわけです。

 

 

日ごろ使っている業界用語とか、
ふんわりした言葉(おいしい、幸せなど)では、
伝わりにくいですからね。

 

 

 

 

もちろん、言葉が磨かれるのは、
テレビや新聞、ラジオなどのメディアに
出ることだけではありません。

 

 

情報発信をしたり、
さまざまな方に説明したりしていく中で、

 

うまく伝わらなかったときは、
「どうしたらもっと伝わるのだろう」

と考え、調整していく中で
言葉は磨かれていきます。

 

メディアは、その強制力が
より強く、スピーディーになる感じでしょうか。

 

 

するどい質問を受けますし、
言葉のプロたちの力も
借りられますから。

 

 

選び抜かれた言葉を使うことで、

 

商品やサービスなどの
強みや特徴がよりハッキリしたり、

他社との違いが分かりやすくなったり、

話の深みが増したり、

必要な情報が厳選されたり、

届けたい方の記憶に残りやすくなったりして、

より影響力が増していくわけです。

 

お客さまのラジオ収録に立ち会いながら、
あらためて感じたた次第です。

 

 

「メディアに出たいと思っているわけじゃない」
という方もいらっしゃると思います。

 

 

とはいえ、お互い、
自分の頭の中だけでなく、
どんどん外に出していきながら、
言葉を磨いていきましょう!

 

 

 

 

 

 

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