toggle
2016-12-26

【No.216】メルマガ内で、最もクリック数が多かったリンク先

今日は、カメラマンの友人とランチしてきました。

そのお店が、ある新聞連載の仕事で探していた
ぴったりのメニューがあり、
お会計の時には、そのまま取材依頼。

先方に快諾してもらえ、後日、取材決定!
なんてスムーズな流れ。
ありがたいです。

そのお店でランチしながら、友人が、
「そういえば、あのフライドポテト作ったよ!
確かにカリッと揚がって、おいしいね」

と、話してくれました。

あのフライドポテトとは、
私の第3次フライドポテトブームの話を書いたメルマガ(※)で
紹介したもの。

※2016.12.4「今年買ってよかったナンバーワン! 料理も道具次第?」
http://flight-ex.jp/bkn40727/kikukaku/197

このメルマガで紹介した、わが家で揚げ物専用にしている鍋。
https://goo.gl/UX4m6Z

実は、今年のメルマガ内で、最もクリック数が多かったリンク先!
そして、実際に、メルマガ読者さまに会って、反応がトップといっていい記事でした。

「買ってよかったナンバーワン」というタイトルと
たまたまお会いした読者の方に、お料理をつくる方が多かったんでしょうね。

「料理メルマガに変更しようかしら?」なんて思ってしまうほど(笑)

ファッション雑誌でも、情報番組でも、
料理(グルメ)ネタは、欠かせないはずですね。

今後も、紹介したくなる料理情報があったら、積極的に書こうかな。

この記事に限らず、
「こんなことを書いて、役に立つのかなぁ」
と、不安になった記事になって、反応がよかったり、

「ん~、我ながらイイコト書くわ」
なんて、図々しいことを思った記事には、反応がイマイチだったり、

発信者の思う通りに、受け取ってくだるとは限らないと
しみじみ思います。

もちろん、ある程度の法則性はありますが、
受け取り方のコントロールは出来ませんから。

だからこそ、情報の発信者は面白いし、
やりがいがあるのでしょうね。

コントロールできないことは手放して、
コントロールできる自分の行動に注力するしかありませんから。

少しでも、読者の方が興味関心があって、
お役に立つ情報を発信できるよう、精進していきます!

ブログやメルマガを続けるコツがわかる 無料メールセミナー登録