toggle
2021-08-03

朝は理性、昼は言い訳、夜は…【メルマガ 配信時間】

「メルマガの配信時間は
 いつがいいのでしょうか?」

個人サポートをしているお客さまから
こんな質問をいただきました。

「正しい答え」はないものの、
次のどれかがいいと言われています。

  • 朝の通勤時間
    (もしくは一連の家事が終わってホッとしている時間)
  • ランチタイム、
  • おやつタイム、
  • 夕方の帰宅時間、
  • 夕食後のゆったりする時間

きっと多くの方が
意識されているのではないでしょうか。

こんな話をしながら、
編集記者時代に聞いた
興味深い調査結果も一緒にお伝えしました。

今日は、そのお話をシェアしますね。

時間帯によって購入動向に特徴が

ある大手食品メーカーさんから
教えていただいたお話しです。

デザート商品を開発するために、
コンビニでお客さまの買い物の様子を
調査していると、
面白いことに気がついたのだそうです。

それは、時間帯によって
購入動向に特徴があったのだとか。

それは、こちら。
===================
朝は理性、昼は言い訳、夜は欲望
===================

朝は、
「体にいいものを食べよう」と
ヨーグルトを買い、

昼は、
ランチ後のデザートとか、
おやつだしとか、自分に言い訳して、
甘いものを買い、

夜は、
カロリーが高そうだったり、
高価だったりする、
欲望に応じたスイーツを買うことが多かったそう。

なるほどなぁと思いながら
メモしていたことを覚えています。

これは、12年ほど前に伺った話とはいえ
人間の行動傾向は大きく変わっていないのでは?

夜は、そもそも1日の疲れがありますから、
理性が弱まりやすい。

昔から、真夜中に書いたラブレターは
恥ずかしいことを書いてしまうから、
「朝に見直せ」とか言いますよね?

今は、ラブレターじゃなくって、
LINEとかメールでしょうけど(笑)

その原理と同じなのでしょう。
夜は、理性が弱まり、感情が高まりやすいようです。

あなたの商品やサービスのことを書いた
メルマガやLINE公式は、
いつ送る方がいいのか?

参考になさってくださいね!

PRプロデューサー寺尾祐子のメールマガジン ご登録はこちら  方眼ノート1dayベーシック講座 詳しくはこちら 
方眼ノートアドバンス講座 詳しくはこちら